2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使のいない12月

お久しぶりです。
テストもすべて終了し、あと残すところ卒業式のみとなりました。
心おきなくひきこもりニート生活を満喫したいと思います。
4月から働くから最後にいいよね…




さてこのゲームとの出会いはOPを観たことがきっかけでした。
lainのOPの日本語版のような雰囲気の音楽に、笑ってる子が極端に少ない映像という所が、否が応でも気になってしまったんですよね。




インストールが完了して起動してみます。
おーい、いきなりゲーム止まっちゃったぞ。
Leaf本社に竹槍持ってカチ込みに行こうかと思いましたが、そこはパッチを探す大人の対応を見せる僕です。
無事パッチをオフィシャルサイト内に見つけ、それをあてて再び起動…わくわく。




おーい、さっきと何にも変わってないんですけど。
やっぱり竹槍を装備する僕ですが、今一度、説明を読んでみることにします。
すると、どうやら僕の使用OSであるVistaの言語設定でデフォルトで使われている。MIcrosoft Office IMEとは相性が悪いらしく、他のに変えると大丈夫とのことでした。
これぐらいの壁を越えてこそのエロゲー戦士。
とわけのわからない誇りを持ってしまったのが痛々しかったです。




さて、内容なんですが、簡単にいきます。
人生においてやる気のない主人公が気の弱い女の子を脅して(結果的には双方合意)関係を持ってしまいましたというもの。
ええ、勿論CDでフリスビーをさせて頂きました。
理解に苦しむ冒頭でしたね。




よく、こんなに僕を苛立たせる主人公を作れたな。
という感じで主人公は最悪です。女の子を恫喝するのなんて良くあることです。
主人公の友達も卑猥なトークばかりで不快指数がどんどん上がっていきました。
ふたりとも完全に犯罪予備軍のオーラを放っています。
僕の心の撃鉄を引いてしまったのが真帆ルート。透子のことをモノ扱いしたり、ありえない暴言など本当に最悪です。




ワンシーンが短いですが、手抜きではなく描写が簡潔なだけなのでご安心を。
まあ、全体的にも短いゲームですが。
会話より主人公の独白が多いので読みやすいテキストだと思います。
ちょっと話の流れが急すぎる感じはあったので、もう少しボリュームがあったならさらに高評価だったと思います。
僕としては、リーフの割に色々中途半端なゲームという印象が強くあまり心に残りませんでした。
音楽は信頼のクオリティーでしたが。




僕からは以上です。

天使のいない12月 DVD-ROM版天使のいない12月 DVD-ROM版
(2003/09/26)
Array

商品詳細を見る




テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

瑠那様、コメントありがとうございます。
ヒロインたちは普通そうな子が多いのに、みんな癖がありますよね~キャラデザが似てるToHeart2とは大違いだ(笑)


透子どころか、ほとんどのヒロインに言われてたような…榊さんの対応が一番正しいと思えてしまう不思議です(笑)内面描写が多いので考え方とか全く共感できませんでしたね…


音楽はやっぱりLeafということですごい良かったですよね~物哀しいというあのシナリオあってこその音楽だと思うんですが、話があまり好きではなかったので、また聞くのをためらっちゃいますね><

No title

「天使のいない12月」プレイしたんですね。
私も最近再プレイが終わりました。
初めてプレイしたときは、ヒロイン達のブラックさ等に相当ビックリしました。

>よく、こんなに僕を苛立たせる主人公を作れたな。

たしかに、後ろ向きだし、暴言はきまくりで、良さが皆無でしたね。
透子は優しいと言ってましたが、まったく同感できてません。

>音楽は信頼のクオリティーでしたが。

答えはもちろんイエスですw
Leafの中でもトップクラスの出来だと思ってるんですが、ゲームを思い出すと少し暗い気持ちになりますね。
プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア