2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終ノ空

お久しぶりです。最近ラーメン屋で修業して店出したいな、なんて思うようになりました。
今日も就活戦線異常なしです。



さて今日は素晴らしき日々の発売に関連して、終ノ空のレヴューです。
世間的には三大電波ゲーとしてカルト的な人気を誇っています。
実際に、それだけ人を惹き付ける要素はあると思います。



まずはストーリーから、学校に行くと、いきなりクラスメイトの女の子が自殺したとの噂が飛びこんできます。
僕自身「まさか…」と思っていたんですが、目を付けていた
高島ざくろちゃんが飛び降りてしまいました。僕はいきなり血まみれでスタートです。
あの子は実は隠れ巨乳でした。発育途上なのにけしからん肉体をお持ちでした。
まあそんなかんじの導入です。




音楽は、曲数は少ないですが印象に残るものが多く、及第点。このゲームのBGMとしてふさわしいものが多数です。
CGは、トルシエジャパンのフラットスリーのごとく崩壊しております。
特に琴美なんかは、
製作陣の悪意すら感じるレベルです。
極悪な作画が炸裂しています。行人なんかもイベントごとに誰コイツレベルの変身ぶりです。
個人的には面白いし、あのタイプの絵は好きなのでよしとしています。



視点が4つありますが、お気に入りは卓司視点ですね。
こちらもどうしたらいいのか解らない暴走ぶりは痛快でした。
あの彼の視点で彼の身に起こることを、単なる彼の思い込みかと思ってしまうか、さらに一歩先に進めるかは個人の自由です。



テキストは、哲学の本の引用(?)が多かったりするので、頭のいい人にはたまらないかもしれませんが、インテリぶりやがって!と思う方もいるかと思うので、それに関しては好みでしょう。
僕はそこが爆発的な人気が出ない一因になってるのではないかなと思います。
別に言っていることは難しくないんですが、とっつきづらいということですね。
個人的には好きです。
幸せなことが、幸せな人々と永久に続くという世界は、絶対に嫌だと言っていましたが、嫌だと思ったら幸せではないし、その幸せという感情が変質することは考えていないのか、そもそも永久という概念を時間的なもののように捉えてしまってよいのかと思ってしまい、その論理の帰結はおかしいかなと思いました。
ただ、これを受け入れないと話をかみ砕けないので、そこは頭を柔らかくしました。




物語が進んでいくと、徐々に電波臭が薫りはじめます。
焚き木の煙と炎が大きくなって火事になるイメージって言ってわかりますかね?
どんどん電波が伝播して(失礼)学校中に蔓延してゆきます。
ただ何故、という部分が全体的に不明瞭(そういう記述はあることはありますが、確信を持って答えることは辛いかなと思ってしまいました。)なので、そういった部分が気になるかたは敬遠して下さい。




結構レヴューを厳しめに書いているのは、僕が紹介してきたゲームの中でも、群を抜いて人を選ぶゲームだと思うからです。
シナリオもこれといった答えや真実といったものがないため、腑に落ちないものが多いという事もあります。
裏を返せば解釈の自由度が高いということにも通じますよね。




ネタバレになっちゃうので、多くは書けません。自分の考えを書きたくもありますが、それはまたの機会に…




僕からは以上です。




終ノ空 メモリアルセレクション もういちど君に逢いたい終ノ空 メモリアルセレクション もういちど君に逢いたい
(2001/06/15)
Windows 95

商品詳細を見る

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

この方もどなたでしょう、わかりませんが、コメントありがとうございます。

ラーメン屋はあくまで、最期の切り札としてとっているので今は就活頑張ります(笑)
でもラーメン屋って一度はやってみたいですよね~

血まみれというのは僕のメンタルがボコボコという意味でした…
解りにくくてすみません><
でもけっこうなグロ描写ありなので間違いじゃないかもしれません(笑)

ラーメンは大好きですw

> 店出したいな
ラーメン屋って格好いいですねw
就職活動頑張ってくださいっ!

> 血まみれ
……、無理無理無理((´д`))ブルブル
苦手かも

神奈さん、コメントありがとうございます。

なんかごめんなさい><
僕も書き方が悪かったと反省しております…
僕としては、このゲームが好きな方にどう思うか聞きたかっただけなので、意見を曲げられたなんて思っていませんよ!
気分は害していないですし、嬉しいコメントでした!
1度お会いして話したいぐらいです。



なので全然気にしないで下さい!
これからも仲良くしていきましょうということで…

いえ別にこちらも反論的な意味でのコメではないので><
「普通の感性」という書き方がまずかったですね。
これは私含む普通に生きてきた人の感性です。
終ノ空は社長のウィトゲンシュタイン、特に前期の論考の影響が強いので、その人の感性の面からの考えでコメしました><

あくまでこの人の感性で言えばであって、チェザ様の意見を曲げるつもりはまったくありませんので……。

こちらこそ気分を害してしまったようで、申し訳ありません……。

神奈さん、コメントありがとうございます。お待ちしておりました。

そう解釈して頂いて問題ないです。
なんというか、僕の場合は前提が崩れていないか?と考えてしまったんですね。
幸せの捉え方ですね。常に同じ幸せを享受するのかという所です。
幸せ自体が変わる訳ではないと考えるよりも、幸せを主体が変えるのではないかという方が先行しました。
嫌だと感じたら、新しい幸せが生まれるのではないかなと僕は思いました。一定の幸せが常に続くのであれば、まさしく地獄でしょう。
突き詰めれば、幸せの定義にまで話が行きそうですね。


最終的な結論として、作品中の答えを否定するつもりはありませんし、ただの僕の感想です。
特に神奈さんと言い争いをするつもりもありません(笑)でも神奈さんの意見を聞きたいと考えて、少し否定的な意見を書いたんです…すみません。
誰かが考えている事を聞くことで自分の考えも深まりますし、この手の問題に何が正しいと明確な答えを出すつもりもありません。(出せないという事もあります)
単純にこういう事をちゃんと考える方の意見を聞きたかったので、神奈さんのコメントは非常にありがたいです。お礼を申し上げたいです。
むしろもっと書いてください(笑)

僕はこういう作品大好きなので、これがデビュー作なのは、僕もすごいなと思いました。
笑いどこがないので、荒削りな部分はいい塩梅でした(笑)
長文でごめんなさい…

>嫌だと思ったら幸せではないし、
ん。<幸せ>という日常を嫌と感じると幸せな日常で無いという事でしょうか?
この場合主体が<幸せ>を「嫌」と感じるのであって、幸せ自体が変わる訳ではないです。論考と普通の感性の捉え方のズレはこういう所でしょうか。

終ノ空は作者共に認める荒削りな作品ですが、デビュー作でコレを作るケロは当時すごく心に刺さりましたね。
論理哲学論考を不完全ながらも体言するこのゲーム。
私は引き寄せられた側でしょうか。

お名前が解りませんが、コメントありがとうございます。

なんかちょっとした行列店のアルバイトに誘われていて、ラーメン屋いいかもと思ってしまいました(笑)

絵は出ないですが、結構描写はエグいのが多いですね、心理的に責めてきますよ!

好きなビジュアルの子がいきなり死ぬのはトラウマになりました…

ラーメン屋は案外儲かりそうですよねw
引き続き就活がむばってください♪

終ノ空はプレイしたことはないけど、
チェザさんのレビューを見る限り
なかなかエグそうですね・・・(ぉ
いきなり血まみれとはwww
プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア